素浪人親父の”つぶやき”

冷・暖房季節

可笑しな冷 暖房季節がやってきた。

昼間は30度で冷房、朝晩は18度とかそんな感じで暖房
と言うわけだ。

正確にはもう少し先だろう。
ただ 車の事だ 家の中は昼間の冷房だけで良いのだが
車の中はおかしな事がおきる、冷房を入れたり 暖房を入
たり大変だ。

我が地方、南の地方はそんな感じがおきる。
と云う訳で 風邪であったり アレルギーであったりこの季節
も起きてくる。

だから洋服も昼間は半袖でも良いが 朝晩上衣が必要だ。
かといっても半袖 長袖入り交じる季節だ。
今日は なにを着れば良いのか???悩むな~。

御嶽山噴火

御嶽山の突然の噴火で大惨事が起こる。
テレビなどで報道されているが、突然こんな事が!!!

突然にこんな事が起きるなんてみんな予測してただろうか。
ビックリした、、、、起きるんだね、こんな事が。

小生は山登りはやらないが、生きて行く中で予測もしなかった
事が起きてしまう。
それでそこで生きのこる人、残らない人紙一重だ、何処が分岐
点なのか、小生には分からない、ただ運が良い人、悪い人で片
付けられるのか?

用心しろ!と云われてもな~ぁ、、、、避けようがない、
人生なにが起きるか分からない、坂は坂でも、「まさか」だ。

櫻井よしこ氏

今日は 日曜日だ、日曜日と言ええば「たかじんのそこま
で言って委員会」だ。

本日のゲストは「櫻井よしこ」氏だ。
美人で聡明で ほんとに知識の宝庫見たいな人だ。
ま~ぁ、それ故 日頃からの努力は凄いのだろう。

櫻井氏がゲストで来られると その場がパア~と明るく
なる、凄い方だ。
何時もあの甘えた様な優しい話しぶりは それとは真逆
で物凄い強い発言をされている、だけど憎まれないキャラ
なんだ。
小生はキャスター時代からのフアンなのだ。

今日は「たかじんのそこまで言って委員会」での内容は余り
触れないでおこう、、、。

コーヒーメーカー

今までコーヒーはドリップコーヒーを飲用していた。

ドリップはドリップで簡単で本物の味と言う事で便利が良か
ったのだが 思い切ってコーヒーメーカーを買い直した。
本物を、、、と今年は考えた。

今まで自分の身体の都合で簡単なものを使用してきた。
今年の冬は方針転換だ、、、、。

なにを自分を変えたのか分からないが、、、、、?
ファイナルアンサー、、、、、気まぐれです。

コーヒーメーカーとドリップコーヒーとハイブリッで行こうと思っ
ている、、、、無理はしない程度に。

今年は美味しいコーヒーを???勿論コーヒーはストレートだ。

金木犀

最近 歩いていると突然甘くて強い香りがあっちこっちから!
この前まで何も臭いがしなかったのだが 突然に一斉に甘く
て強い香りが、良い香りだ。

歩くスピードに合わせて良い香りが、吸い込まれそうだ!!!
「あ~る日突然~」歌の文句であった様な~。
参った 参った金木犀だ~あ。

人生もなにか突然起きる事もあるのでは!
こんな事を書くと小生には似合わない”恋”と言う事だろう。
恋は突然始まるものだろう、、、、未経験の為わからないが。

人生なんて、毎日毎日突然始まっている様なものだろう。
何故なら毎日同じ日は来ないからだ、毎日ページをめくる様
にやってくる。
こんな事書いてるとヘタな哲学者みたいに、、、、辞~めた。

小生の人生にも甘い香りの良い日が来ます様に 願おう。

本格的な秋へ

台風も無事何事も無く過ぎて行った。
本格的な秋へと突き進む、、、、、。

果物など秋の物が段々と旨みを増していくが。
魚類も青物などが今から美味しく成っていく。

サンマ 鰯 鯖 鰺などが美味しく成っていくだろう!!!
小生はこれらの刺身が大好きだ、焼き物も良い、煮物等
いいね~。

だけど本当はこれプラスのプラスが好きなのだ。
それは辛口の日本酒がいいね~、辛口と言えば、やっぱり
東北地方、北海道でしょう、最近はあちらこちらで~。
日本酒のブームがくる前から 産地から取り寄せて良く飲ん
だ物だ。
しかしながら 小生は禁酒、禁煙を続けている者としては、
残念でならない、、、、美味しいからね!!!
日本酒は寒い冬も美味しいが、、、、寒くなる今からが美味
しいのだ。、、、.
だけど飲めない者は「何も言えない」 WWW

柿食えば!

台風は 現在は小雨が降ってる程度ですが、今からです
からね、、、、、、、。

先日 柿を知り合いから頂いたので 今から食べてみよう
と思うが、まだ少し早いのでは、、、、。
先日来よりたべているが 少し早い。

柿も いろんな種類があり 糖度の高いのが沢山出ている。
大きいのから 小さいのまで!!!
値段的にも 結構高いのがでまわっている。
小生は一般的な食べものは いくら商品が良くても極端な高
い値段は賛成できない、やっぱりほどほどが良いのでは。
例えば何処とかのスイカが数十万したとか、、、ね、絶対賛成で
きない。

今年の秋は「柿食えば、、、、ドンドン燃え上がる」となれば良いが。
だけどこんな事を書くと青森リンゴの宣伝部長見たな人がおられ
るので 「青森リンゴを食べれば爆発だ!」岡本太郎先生見たいに
言われそうだ???

救助隊!

台風様も どうも大陸依りに進んでくる様だ。
このまま海上を進んで行ってくれる事を願っている。

以前は各町内で消防隊見たいのがあり,異常事態に非常に
機能していた。
火事、災害、いろんな出来事に機能していた。
最近はどんな風か分からないが 非常に良かった。

県、市などから、避難場所など通知してくるが、普通は、
非難場所は学校の体育館が多いが、緊急に避難するには
遠い、車を運転できる人は良いが、、、もう少し近くの所を日頃
から、確保する事が大事だ、学校にしてもそこまで行く機能
の確保が大事だろう。

そこで以前の消防隊みたいな救助隊(名前は何でも良い)を
日頃から活動訓練しておくことが大事だろう。

いざと言う時は遠くの親戚より近くの他人という言葉もある様
に近くの人で無ければ救助活動は難しい。

最近はどんな形になってるかわからないが、救助場所だけ指定
しただけでは中々だ、、、、。

小生も数年ではあるが消防員みたいな活動をやった事があった。
勿論 ボランティア活動だ。
危険も伴うので 活動してくれる人も少ないかも知れないが なん
とか 日頃から人員確保を、と思うが!!!

台風16号

台風16号が接近中。

最近の台風は雨の被害が大きい。
集中豪雨で大変な被害を被る,本当に大変だ。
又、風邪の被害も大きい。

フイリッピンの沖でできる台風が、沖縄の近くで発生したり
している、、、怖い話だ。

コチラに向かってくる予報なので、どうぞ~海を突っ走って
くれと、、、と神頼みだ。
台風16号は最終的にどちらに向かって行くのか。

衣装類の入れ替え

最近 大分寒くなったので 衣装類を入れ換えしなければ?

もう 半袖から長袖へ入れ換えしなければならない。
急に寒さが増してきたのでやらなければ成らないのだが、そ
れが中々やらない。

もう限界で このままでは風邪をひくので 今日こそはと思って
いるのだが、、、、。
集中して一気にやらなければ前へは進まない。

3時過ぎから一気にやろう。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
リンクhttp://butaneko0.blog.fc2.com/
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ
一期一会に感謝”

マウスで見る方向変えられます

いつもブログを見てくれて「ありがとう」